ホーム > 労働安全衛生活動 表彰 > 中央労働災害防止協会緑十字賞とは

労働安全衛生活動 表彰

中央労働災害防止協会緑十字賞とは

趣旨

中央労働災害防止協会(中災防)は、長年にわたり我が国の産業安全又は労働衛生の推進向上に尽くし、顕著な功績が認められる個人及び職域グループ等(以下、「個人等」という。)に対して緑十字賞を贈り、これを表彰しています。

表彰

被表彰者は、毎年度正会員または中災防から推薦された個人等の中から一定数を緑十字賞審査委員会において審査の上決定し、中災防が主催する全国産業安全衛生大会において表彰を行っています。
なお、被表彰者にあっては、(1)個人の場合は所属が(a)正会員又は会員に加入する事業場等、(b)中災防の賛助会員である事業場等、(c)大学又は研究機関等、のいずれかに該当するものであり、事績が中災防の定める基準に達していること、(2)職域グループの場合は所属が(a)正会員又は会員に加入する事業場等、(b)中災防の賛助会員である事業場等、のいずれかに該当するものであり、事績が中災防の定める基準に達していることが必要です。

受賞者

令和5年度 90名・4件

令和4年度 91名・3件

令和3年度 90名

令和2年度 89名

例年、緑十字賞の表彰式は全国産業安全衛生大会・総合集会の中で執り行っていますが、令和2年度は大会を中止したため、推薦団体もしくは本人に表彰状を送付いたしました。

令和元年度 91名

平成30年度 100名

平成29年度 90名

平成28年度 87名

平成27年度 93名

平成26年度 90名

平成25年度 84名

平成24年度 86名

平成23年度 88名

平成22年度 81名

平成21年度 91名