ホーム > 健康づくり・メンタルヘルスケア・快適職場づくり > 働く人の健康づくり THP > THP(心とからだの健康づくり)指導者登録制度(レベルアップ研修)

健康づくり・メンタルヘルスケア・快適職場づくり

働く人の健康づくり THP

THP指導者登録・更新その他の手続きについてはこちら

健康づくり指導者登録制度(レベルアップ研修)

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(令和2年12月1日現在)

中央労働災害防止協会では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一時研修・セミナー等を自粛しておりました。6月1日に再開いたしましたが、身体的距離の確保のため、定員を減らすなどの措置をとっています。
関係者の皆様には多大なご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

登録有効期限内に更新単位を取得できなかった方のために、令和2年度末までの更新特例措置を設けておりましたが、影響が長引きましたため、この措置を令和3年6月に期限を迎える方まで延長することといたしました。
詳しくは下記をご覧ください。


新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置に伴うTHP指導者登録更新申請の取扱いについて(延長のお知らせ)(PDF 151KB)PDF

THP指導者登録について

中災防では、「心とからだの健康づくり指導者登録規程 (令和3年4月1日改正)PDF(PDF 605KB)」 を定め、中災防に登録した心とからだの健康づくり指導者(THP指導者)の能力向上(スキルアップ)を推進しています。
研修修了後の申請により、研修の種類ごとにTHPスタッフの名称を以下のようにつけて登録し、登録証及び登録カードを発行しています。

研修の種類 THPスタッフの名称
健康測定専門研修 健康測定研修修了医師
運動指導専門研修 ヘルスケア・トレーナー
運動実践専門研修 ヘルスケア・リーダー
心理相談専門研修 心理相談員
産業栄養指導専門研修 産業栄養指導者
産業保健指導専門研修 産業保健指導者

登録者へのサービス内容

  1. 中災防で出版している健康づくり関連小冊子を1年に4回お送りいたします。
  2. 実務向上研修等、スキルアップのための研修のご案内を毎年3月ごろにお送りいたします。
  3. スキルアップのための研修が、割引金額で受講できます。