ホーム > 北海道安全衛生サービスセンター

北海道安全衛生サービスセンター

Top News

NEW 令和6年度研修の受付を開始しました。(4~6月分のみ。7月以降は5月15日10時から開始します。)

NEW「令和6年度研修会スケジュール表(速報版・1月9日現在)のご案内」(PDF 254KB)PDF

安全管理士・作業環境測定士を募集しています。外部リンク

研修・セミナーのお申込みは、ぜひ「Web申込み」をご利用ください。(PDF 3,386KB)PDF

当センターでは新型コロナウイルス感染予防対策(PDF 68KB)PDFを徹底して研修・セミナー等を実施しますので、お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

セミナー・研修会一覧

安全衛生図書情報

センター所長のお薦めの一冊

ヒューマンエラー 減らすだけが対策じゃない!事故への進行を断つ!

コメント

安全管理に携わる方から、ヒューマンエラー防止対策をどうしたらよいのかと尋ねられることが多いのですが、これ一つだという回答はしがたいものです。まずヒューマンエラーの定義づけが明確でないことや、そもそも人間という複雑な思考や行動をする存在の過誤というものは簡単なお話では済まないところがあるためと思われます。
世間の注目を浴びた事故事例などを題材にいろいろな本が出ており、興味深く読めるのですが、ではこのようなことを無くしていくためにはということになると、事例が大規模すぎて社会的な問題提起や組織の在り方を論じたりするものや、技術系の専門家によるものだと材料力学、破断解析や化学物質など工学的な話に深く入り込むものであったりして、事業場の方が日常的に遭遇しがちな「職場のヒューマンエラー」への対処法というものが書かれたものは少ないようです。
この冊子は僅か15ページの中に日常的なヒューマンエラー防止のためのヒントがいくつも書かれており、自職場への応用に役立つものです。

すぐに実践シリーズ ヒューマンエラー 減らすだけが対策じゃない!事故への進行を断つ!

中央労働災害防止協会
A5 判 /16頁/4色刷
定価275円(本体250円+税10%)
発行年月日 20150128
第1版
NO.24090
ISBN No.978-4-8059-1589-9 C3060

新刊・改訂 図書情報

*上記はショッピングサイトで購入できます。