ホーム > ゼロ災運動・KY(危険予知) > ゼロ災運動50周年記念事業

ゼロ災運動50周年記念事業

1973年にゼロ災運動がスタートして今年で50年を迎えました。
50周年を迎えたゼロ災運動を盛り上げ、さらなるゼロ災運動の発展につなげるため、
50周年に係る取り組みを行います。取り組みにご参加いただき、一緒にゼロ災運動を盛り上げましょう。

新ゼロ災マーク募集(10万円)
~ゼロ災運動50周年を機に新ゼロ災マークを募集します~

人間中心の明るく健康で快適な職場を作り出していく全員参加の取り組み等、ゼロ災運動をイメージして、明るく、親しみやすく分かりやすいものを募集します。なお、新ゼロ災マークと現在のゼロ災マークは併用されます。また、入選された方には賞金10万円を進呈いたします。詳しくは、募集要項をご確認ください。皆様が考える新時代のゼロ災マークを多数ご応募ください。安全衛生イベントの一環として、皆様の事業場でも募ってみてはいかがでしょう。

Ⅰ 募集要項

Ⅱ 賞金

 10万円

Ⅲ 応募締切日

 令和6年3月29日(金)
(好評につき応募締切日を延長しました)

Ⅳ 問合せ先

中央労働災害防止協会
教育ゼロ災推進部 ゼロ災推進課
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2
TEL.03-3452-6259 FAX.03-3453-3449

【ゼロ災マーク】

現行のゼロ災マーク。緑の単色で、アラビア数字の「0」を二人の人間が左下と右下から支えている図があり、その下に「ゼロ災害へ全員参加」と書かれている。

☞ゼロ災マークの解説

このマークは2人の人間がゼロを支えている。これは労使協調、さらにはゼロ災のチームワークを意味している。また、ゼロ災マークは見方によっては、海賊船のドクロマークに似ている。事故を起こしてせっかくのゼロ災マークをドクロマークにしてはならない。相互に手を携えてゼロを転がさない誓いともいえる。

ゼロ災運動50周年記念マーク&ポスターのご案内

ゼロ災運動50周年を記念してマークとポスターを作成いたしました。
ゼロ災運動や安全衛生関係の資料等のほか、ゼロ災運動やKYTをPRする様々な媒体にご利用ください。

★ご利用に係る注意事項

ゼロ災運動50周年記念マーク及びゼロ災運動50周年記念ポスターの著作権は中央労働災害防止協会に帰属します。画像の二次加工、営利目的の利用はできません。

ゼロ災運動50周年記念マーク

ゼロ災運動50周年記念ポスター

作品名:≪多様性の未来≫

指差し呼称キャラクターでおなじみヨシだ君ファミリーが勢ぞろい。50周年記念マークが燦燦(さんさん)と輝く「多様性の未来へ(燦燦)」。これからの50年にむけて新たにゼロ災運動が動き出す「多様性の未来へ(黎明)」。

作品名:≪ゼロ災の道≫

50年はあくまで通過点。ゼロ災の道はみらいへ続く「ゼロ災の道(若草)」、「ゼロ災の道(臙脂)」はゼロ災旗でおなじみの2色。

お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防) 教育ゼロ災推進部ゼロ災推進課
TEL 03-3452-6259 FAX 03-3453-3449