Q&A

安全衛生行動調査

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41【調査結果】「安全行動調査」で、どのような結果になれば「安全な人間」といえるのでしょうか?

この調査結果は、本調査を受けた人がその調査時点でどのようなエラー傾向、パーソナリティー(性格)傾向を持っているか等を表すものです。
安全行動調査は、そのような特定の切り口で個人の特性をみるもので、その人のすべてが分かるというものではありませんから、「安全な人間」か「不安全な人間」を判定できるというものではありません。

42【調査結果】人の性格は変えることができるのでしょうか?

人の性格は、自らの意思によって自由に変えるというわけにはいきませんが、生活、職場環境等によって多少変化し得るものといわれております。
安全行動調査は、人の性格を変えるため何らかの手段を講じることを目的に行うものではなく、人のエラー、性格面の傾向を知って、これにより不安全行動を回避するために役立てるものです。

中小規模事業場の割引サービス

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43中小規模事業場の割引サービスを受けるに当たり、構内協力事業場についても書類が必要でしょうか。

事業場ごとの割引サービスであるため、構内協力事業場ごと(含む派遣元)についての書類が必要です。必要書類は、こちらでご覧ください。

セミナー・研修

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44研修の修了証を紛失してしまい再発行したい場合はどうしたらいいでしょうか。

研修を受講された所轄の事業所にお問い合わせいただくと、各事業所より申請書を送付し、本人確認のとれる書類のコピーを申請書ともに返送いただくと再発行可能です。手数料1,650(税込み)が必要になります。

45研修の申し込みは電話やFAXでもできますか。

研修の申し込みはすべてwebからお願いしております。
申込後の「正式受付のお知らせ」や「受講票」など、すべてメールでご連絡いたします。

46研修受講料はいつまでに支払えばよいですか。

開催日の2週間前までにお支払いいただきます(一部の研修をのぞく)。申込み受付後にメールでお送りする「正式受付のお知らせ」に、請求額・支払い期限・振込先口座を記載しています。

47研修受講料の請求書は発行できますか。

web申込み画面に、請求書について伺う項目がありますので、「希望する」を選択してください。

48研修受講料の領収書は発行できますか。

金融機関から発行される振込受領証を領収書に代えさせていただきます。
別途必要な方はweb申込み時の「通信欄」にご記入ください。領収書は研修会当日に受付でお渡しします。オンライン研修の場合は開催後に郵送します。

49都合が悪くなり参加できなくなりました。他の日に変更することはできますか。

同一年度内で1回に限り変更可能です。希望する日程の空き状況をホームページでご確認のうえ、「正式受付のお知らせ」のメールに返信する形で希望日程を速やかにお知らせください。

50都合が悪くなり参加できなくなりました。他の人が代わりに参加することはできますか。

可能です。元の受講者の方に届いている「正式受付のお知らせ」や「受講票と受講のご案内」など事務局から届いているメールのいずれかに返信する形で、代わりに受講する方の情報(お名前・所属・メールアドレス・電話番号)をお知らせください。なお、受講資格が定められた研修では、代わりに受講する方も有資格者であることが必要です。

51申込みをキャンセルしたいのですが。

「正式受付のお知らせ」や「受講票と受講のご案内」など事務局から届いているメールのいずれかに返信する形で、受講者名・該当研修会名をお知らせください。なお、開催7日前より規定のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。

52キャンセル待ちの場合、繰り上がりの連絡はいつ来ますか。

キャンセルが発生した時点でご連絡を差し上げます。ご連絡が開催直前(2日前など)になることもあります。
キャンセル待ちを解除したい場合は、「キャンセル待ち受付のお知らせ」メールに返信する形で、解除希望の旨をお知らせください。

全国産業安全衛生大会(全国大会)

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53全国産業安全衛生大会とはどんなイベントですか。

国内最大の産業安全衛生イベントです。例年、3日間開催します。1日目は、式典や有識者の講演などを行います。2,3日目は、複数の会場に分かれて、学会形式で、全国の企業の安全衛生活動の事例発表や、専門家・行政の講演などを行います。詳細は「全国産業安全衛生大会」ページを確認ください。

54全国産業安全衛生大会への参加は無料ですか。

全国産業安全衛生大会は有料のイベントです。詳細については、例年5月ごろにオープンする「特設ウェブサイト」でご案内します。「全国産業安全衛生大会」ページを確認ください。

55来年の全国産業安全衛生大会の開催日程や場所が知りたい。

例年、10月頭ごろに、翌年の開催日程や場所を当サイトで公表します(詳細な日程は年によって異なります)。それまでは、お問い合わせいただいてもご回答できかねますのでご了承ください。

56次回の全国産業安全衛生大会に、参加者として参加したいです。いつから参加申し込みできますか。

例年、6月上旬ごろから、特設ウェブサイトにて参加申し込みを受け付けています(詳細な日程は年によって異なります)。詳細は「全国産業安全衛生大会」ページを確認ください。

57次回の全国産業安全衛生大会に、企業の取り組み事例の発表者として出たいです。どうすればよいですか。

例年、10月ごろから1月頭ごろまでの約3か月間、企業や団体の事例発表の応募を受け付けています(詳細な募集期間は年によって異なります)。応募された内容は中災防内で審査の上、採用・不採用を通知します。応募は当サイトの応募フォームからです。締切日を過ぎた後は、一切お受け付けできません。詳細は「全国産業安全衛生大会」ページを確認ください。

58全国産業安全衛生大会で、自社の開発した安全衛生の商品やサービスを発表したい。

全国産業安全衛生大会において、企業の取り組み事例として発表できるのは、自社の従業員の安全衛生を向上させる活動についてのみです。自社商品やサービスについて言及・紹介・PRすることはできません。

図書・ポスター用品

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59図書用品の注文方法について知りたい

出版事業部の安全衛生図書用品販売サイトの「よくあるご質問」をご確認ください。

ストレスチェック

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60ストレスチェックの導入を考えています

中災防では制度施行以前の2002年からストレスチェックサービスを提供しています。ストレスチェックサービスサイトをご確認ください。